imageimage

施設のご案内          

新着情報

 
ランチバイキングをアップしました。NEW!! 12/7
職員の活動 「感染症全体研修」NEW!! 12/26

(募集職種・職員の活動・職員インタビューはこちらのページにございます。) 

面会の中止とリモート面会開始のお知らせ

   平素は当園の事業に対してご支援、ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
ニュース等で報道されております通り、新型コロナウイルス感染症につきまして
再度、蔓延している状況がございます。
 そちらを受けまして、高齢者への感染に対する重度化の危険性を考慮し、      令和2年7月17日(金)より当面の間ご面会を中止させて頂く事となりました。 
  しばらくご面会が出来ていらっしゃらない方、これからご予約にてご面会を予定
される方もいらっしゃるとは思いますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。 
  また、ご面会の代わりと致しまして、現在オンラインリモート(テレビ電話)
でのご面会をご家族様向けに開始させていただいております。                       (パソコンやスマートフォンを使用してのご面会です)
  ご家族様におかれましても、ご心配な状況が続くと存じますが、ご体調にご留意
いただければと存じます。 
  職員一同今後とも感染対策に努めてまいりますのでよろしくお願い致します。

         問い合わせ先          清明園 生活相談員 東・根津・鈴木
                                        電話042-661-1513 ファックス042-666-5368
 

職員の活動を紹介

image
『感染症全体研修

清明園では11月、感染症全体研修を行いました。
今回は、新型コロナウイルス感染症についての基礎知識から、蔓延防止の為に必要なガウンテクニックを学びました。
知識の再確認や、ガウンの適切な着脱方法を実際に実践し、正しい知識を身に着けました。

image今後も、もしもに備えスムーズに対応出来るよう、定期的な研修が必要だと改めて感じました。



 
 オンライン研修
清明園では、職員が様々な外部研修を受講する機会を設けています。
現在新型コロナウイルス感染症拡大の中、学びの機会を確保する為、オンラインでの研修受講を始めました。
受講した職員からは「電車での移動が無くて良い」「業務時間の合間で受講できる」など、様々な感想がありました。今後も職員の知識向上の為、活用していきたいと思います。
 
ランチバイキング
【栄養士コメント】
今回のランチバイキングでは、お刺身と天ぷらがメインの和風のメニューで、キノコの煮物やかぼちゃの煮物などの小鉢を多めにしました。
普段自分からお食事をされない方も、率先してお食事をされている姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです。
 
 長寿を祝う会 
9月17日、長寿を祝う会を開催しました。
午前中に行った式典では、ご利用者様へお祝い品の贈呈、職員の勤続10年表彰を行いました。
午後の部では、職員による『喫茶』『ハンドマッサージ&ネイル』『肩たたき』を行い、お祝いムードの中、ゆったりとくつろいだ時間を過ごしました。
  
【管理栄養士コメント  〜お祝い膳〜】
長寿のお祝いのお弁当なので、赤飯を炊きました。
見た目でも楽しんで頂けるよう、人参や桜漬け、卵焼きにほうれん草、彩りが華やかになる様な食材を使用したとこがポイントです。(写真:常食・ミキサー食)
 
 秋の始まり
暑かった夏も終わり、朝夕すっかり寒くなってきました。
もうすぐ素晴らしい紅葉に、施設が包まれる季節です!

image介護技能実習評価試験合格!
昨年度受入れした介護技能実習生が「介護技能評価試験初級」に合格しました!
実習から学んだ事、日本語による学科試験の勉強など
日々の介護技能実習生の努力はもちろん、技能実習指導員・同じフロアで働く職員やご利用者様の協力や応援のパワーも、2人の強い後押しになりました。
何にでも一生懸命な2人、これからも清明園の『仲間』として活躍してくれることを期待します!!
私たちのこれからの目標『漢字を覚える!N2合格!!介護福祉士取得!!!』

浅清納涼祭
8月7日(金)浅清納涼祭を開催しました。
今年は新型コロナウイルス感染予防の為、各部署での開催となりました。
盆踊り・綿あめ・チョコバナナ、、、よりお祭りムードを盛り上げるアイデア満載の飾りつけ。
例年どうりの納涼祭は行えませんでしたが、ご利用者にお祭りの雰囲気を楽しんでもらいたい!と言う、職員の気持ちがいっぱいの納涼祭になりました。

image辞令交付式』
7月1日(水)清明園・浅川ホームの辞令交付式を執り行いました。
理事長より新規採用職員、新任サブリーダーへ辞令が交付されました。辞令交付・職員紹介の際には、しっかりとした返事を聞くことが出来、意気込みを感じました。
今日の気持ちを忘れずに、これからの活躍を期待しています。

当日は、清明会の創立記念日でした。昼食には美味しいお弁当が振舞われました。
【管理栄養士コメント】
ピンク・黄色・緑、彩り豊かにしました。お祝い膳恒例のメニュー『カレイの幽庵焼き』は、ご利用者にとても好評でした!

・・・梅雨も楽しく!・・・
梅雨に入り、雨の日が続いています。
職員は、雨の日でもご利用者の気持ちが晴れるよう、フロアを可愛らしい作品で飾っています。
カエルの歌が聞こえてきそうです♪

 

image 『図上訓練
清明園では5月、全職員を対象に『図上訓練』を行いました。
今回は、新型コロナウィルスの感染予防対策の為、規模を縮小した訓練となりました。
新入職員は、防災担当者の説明を受けながらの訓練となり、施設の構造や、消防設備の設置場所を把握する良い機会となりました。
今後も図上訓練を繰り返すことで、災害がおきた時の対応力を備えるよう努めたいです。

image 『とろみ』研修 
清明園では、栄養士による「とろみ」研修を行いました。
今回の研修では、前半に摂食・嚥下・誤嚥のメカニズムについて学び、後半はお茶にとろみ剤をつけて試飲し、使い方・注意点について、意見交換を交えながら学びました。
実際に試飲することで、ご利用者が安心して食べたり、飲んだり出来る為には、個々に合わせたとろみ剤の使用方法の
理解や、状態把握の必要性を再認識しました。

 

image さくら祭り』
4月4日土曜日、清明園では『さくら祭り』を開催しました。
今年は、新型コロナウィルスの感染予防対策の為、ご利用者の皆様と職員のみでの開催となりました。
模擬店・野点・さくらちらし弁当・・・
和やかなムードの中、職員も野点のお茶を美味しくいただき、ホッと一息。
ご利用者の皆様と職員で一緒に作り上げた今回の『さくら祭り』は、園内をパっと明るくし、たくさんの笑顔をさかせました。

image
 
さくらちらし弁当 

管理栄養士よりおススメポイント!
「春の暖かいイメージで、春を感じて頂けるよう、
                                                    色鮮やかにしました!」

 

 

image● 清明園ギャラリー 
冬 館内の装飾の一部をご紹介!

清明園では職員が協力し、手作りの作品で館内を飾り、
ご利用者に季節を感じて頂いています。どの作品の中にも、『ぬくもり』が隠れています!

 

image 看取り介護研修  
令和2年3月、清明園では全職員対象に医務課・看取り介護委員による「看取り介護研修」を行いました。年に2回実施している「看取り介護研修」では、住み慣れた場所で最期を迎えたい、と言うご希望に応じられる体制を充実させていく為、看取り介護の流れ・考え方・目的を学びます。
「看取り介護」はチームケアであり、多職種連携が必要です.
また、このように看取り介護に対して理解を深めることは、
職員の不安を取り除く事にも繋がります。
最後までご本人の尊厳を守り、また、ご家族のお気持ちを理解する為、今後もじっくりと取り組んでいきたいです。

image私たちの新しい
            
『仲間』を紹介します!
清明園にインドネシアから介護技能実習生が2名配属されました。笑顔がとても素敵な2人です。
「早く日本語が上手になりたい!」「早く仕事を覚えたい!」という気持ちが強く、介護技術の習得・日本語の勉強に、毎日一生懸命取り組んでいます!
母国を離れ、介護の勉強をする2人をサポートし、同じ環境で働く『仲間』として、ともに成長していきたいと思います。

 清明園 『職員インタビュー』 

安心安全に『暮らせる』『働ける』施設を目指して
   
(機能訓練指導員)

image--あなたの仕事内容は?
ご利用者やご家族が持つニーズを聞き取りながら、心身の向上・維持が出来るように、一人ひとりに合わせた計画を立て、機能訓練を実施しています。また、他部署職員と一緒にご利用者が身の回りのことが出来るように、生活の中での訓練(生活リハビリ)を行っています。
--仕事の面白いところは?
ご利用者の運動機能の状態を把握して、最適な生活環境の整備や福祉用具の選定などが行えた時はホッとします。
また、他部署との連携で、微力ながらも訓練士からの視点でアドバイスが行えた時はやりがいを感じます
--仕事をする上で大切にしていることは?
ご利用者はもちろんですが、他部署とのコミュニケーションを大切にしています。そして常に『笑顔でいること』です。
--今はどんなことに力を入れていますか? これからどんな施設にしていきたいですか?
ご利用者と職員の負担軽減が図れる福祉機器の導入検討、安全な介助方法の追求に力を入れています。
ご利用者と職員が安心安全に『暮らせる』『働ける』施設にしたいです

新しい自分に会える!〜異職種からの転職〜
(介護職 勤続6ヶ月 写真中央)

image--入職後の研修を終えて
初めての事ばかりで、緊張の連続でした。とにかく必死でした。教えて頂いている時は夢中で、教えて頂いているとうりには出来ますが、いざもう一度となると、、、
身についていない事が多く、不安や自信の無さが出てしまう時もありました。
--ご利用者と接してみて、介護のイメージは変わりましたか?
以前は絶対に無理!と決めつけていましたが、実際に働いてみて、介護の仕事に対して嫌だなと思う気持ちが無かった事が、自分でも意外でした。
--研修担当者や同僚との、心に残っているエピソードは?
業務で失敗して焦っている私に、教育担当の先輩職員が、自分も以前同じような失敗をしてしまった時の話をしてくれ『気持ちの切り替えが大事だよ』と、私を落ち着かせてくれた。もう二度と同じ失敗はしないという気持ちと、先輩職員への、その時の感謝の気持ちは絶対に忘れないと強く思いました。 
--介護職に就こうと考えている未経験者にメッセージ
事務職の経験しかない私に転職の機会が訪れ、自分に出来るならやってみようと言う気持ちになりました。シフト制の仕事は私にとって、モチベーションを維持できる仕事のスタイルです。次月のシフトが出た時のワクワク感や、毎日違う勤務も新鮮に感じます。なんでも新しい事を始めるにはエネルギーが必要ですが、自分が決めた以上頑張ろうと思っています!

『子育て世代』応援 !
(介護職 出産後非常勤で復職)

image--職場の雰囲気は?
明るく笑顔が多い。
若手からベテラン職員と、年齢層も幅広いですが、コミュニケーションも良好です。
--子育てと仕事の両立は?
出産を機に、正職から非常勤として復帰しましたが、保育園からのお迎え連絡や、突発的にお休みしてしまったりする事も多く、両立は無理かな?と感じた時もありましたが、夫や家族の協力はもちろん、職場に子育てを経験している先輩ママさんが多く、育児の大変さを理解し、共感して下さっているおかげで、両立出来ていると思います。
--子育てママさんへメッセージ!
自分の生活に合わせた勤務形態でシフトを組んでもらえるので、子供と過ごす時間は減らすことなく働けると思います。少しでも介護の仕事に興味のある方は、見学に来てみて下さい。一緒に働けたらいいですね。                          

『話しやすい先輩』になりたい!
(介護職 平成31年3月 福祉系専門学校卒業)

image--福祉の仕事を選んだ理由は?
両親・兄弟が福祉の仕事に就いていて、福祉の仕事が身近だった。
--就職先を清明園に決めたのはなぜ?
自然が好きなので、自然に囲まれていたところ。
就職先を選んでいる中で、一番お給料が良かった。

--実際に働いてみて、感じたことは?
職員に笑顔が多いです。
学校で学んだようには、上手くいかない事も多いです。
                                                        業務をこなせるように頑張りたい!
--休みの日の過ごし方は?
サーキットへ行き、バイクに乗って休みを満喫しています!  現在、コロナの影響で自粛中です...(涙)
--これからの『目標』
新入職員が入職して来た時、話しやすい、質問しやすい先輩になりたいです!
〜〜将来一緒に働く仲間にメッセージを〜〜
清明園は、これから新しい物にどんどん挑戦していく施設です。ユニットオープン目指して、一緒に働きませんか!

みんなで入職式を(H31年4月1日)迎えてからもうすぐ1年!
(事務職 写真中央)

image--同期との思い出は?
STS研修と高尾山登山。
ビジネスマナー等を、グループで話し合いながら学び、色々な考え方に触れることが出来た。
高尾山登山では『大変だった!楽しかった!美味しかった!』を、同じ体験を通じて共有したことで、日常でも、話し掛けやすい間柄を築くことが出来た。
--あなたにとって同期とはどんな存在ですか?
『元気?』『大丈夫?』『頑張ってる?』と、お互い声を掛けられる存在。これからも、声を掛け合い、一致協力し、移転新築に向けてみんなで進んでいきたい。


介護の知識・経験なしからのスタート!
(介護職 勤続年数 2年2か月)

image--清明園の良いところは?
介護未経験で入職しましたが、先輩方が、親身に、優しく教えて下さるので、不安な気持ちなく、働くことが出来ています。
--仕事のやりがい・面白さ・うれしい瞬間は?
ご利用者とのコミュニケーションが通じ合った時、うれしく思います。職員間のコミュニケーションも良好なので、働いていてとても楽しいです。

--介護の仕事を目指している人にメッセージを!
大変なことも、正直たくさんあります。その分、人の『優しさ』『やりがい』を感じられるお仕事です。
 

未経験からのスタート!未知の世界に飛び込むなら『今』しかない!
(介護職 勤続年数 1年7か月)

image--入職のきっかけは?
友人の誘い。子供もお留守番できる年齢になって、未知の世界に飛び込むなら50歳前の『今!』しかないと思いました。
--入職前と後では仕事のイメージは変わりましたか?
介護の仕事はとても『大変』だと思っていました。知識が全くない中、技術面も親切に教えて頂き、安心して働ける環境だったので『大変ばかりじゃない』と思いました。

--仕事のやりがい・おもしろさ・うれしい瞬間は?

一番はやはり笑顔が見れるときです。
応援している私が逆に応援されたり、元気をいただいていることがたくさんあります。
--介護の仕事を目指している方へメッセージ
大変なお仕事ですが、一人で仕事をしている訳ではないです。困ったときには助けを求め、日々みんなで協力しながら、ご利用者様を護っていける環境の職場です。みんなが笑顔で過ごせるよう、自分自身も笑顔で一緒に働いてみましょう!

移転新築オープンに向け職員募集!!

image 令和4年移転新築OPEN!を目指し、
清明園では一緒に働く仲間を募集しています。笑顔いっぱいの施設を一緒につくりましょう!
未経験でも安心してスタートできます!

新卒・既卒の方、介護の仕事に興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい!
詳しい求人案内  こちら
【募集職種】
介護職(正職員)未経験者歓迎!
介護職(パート)
未経験者歓迎!
看護師(正職員)
看護師(パート)
事務員(パート) 急募!!運転免許必須・PC操作出来る方 週3〜4日
サポーター(パート
シーツ交換・居室清掃・下膳のお仕事です
※パートご希望の方 週2〜OK 平日のみOK 扶養内OKです!
お気軽にご連絡ください 042-661-1513 採用担当 生田目(ナマタメ)まで

当園は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭におき、日常生活上必要な介護及び援助を行います。そのことにより、利用者の個々の能力に応じ、自 立した日常生活を営むことが出来るよう支援いたします。

基本理念

個人の尊厳を尊重し、平安な生活を提供します。

基本方針

1.ご利用者お一人おひとりの意向に沿ったサービスの実現を目指します。
2.ご家族と共に信頼にこたえる施設を目指します。
3.職員は一致協力し笑顔を持って、質の高いサービスの提供を目指します。
4.施設の専門性を生かし地域福祉に貢献します。
5.社会福祉の向上に根差した事業の継続を目指します。

施設のサービス

・介護老人福祉施設 対象者 要介護度1〜5
・短期入所生活介護 対象者 要支援1、2、要介護度1〜5

施設情報

事業所番号 介護保険事業所番号 1372900314 (短期入所生活介護 1372900850)
事 業 所 名 清明園
所  在  地 東京都八王子市裏高尾町957
電話・FAX 042-661-1513・042-666-7454
管 理 者 大川 富美

ページ先頭へ戻る

清明園

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513 
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分