imageimage

Q&A

よくあるお問い合わせについて

Q1 介護度を持っていない場合はどうすればいいの?

お近くの八王子市地域包括支援センターにお申し出ください。。
八王子市地域包括支援センターが分らない場合はむつみの園にご相談ください。
ご自宅に近い支援センターをご紹介いたします。

Q2 週に何回利用できるの?

利用者様のお体の状態により変わります。
要支援1の方なら週1回、支援2の方なら週2回が目安になります。

要介護1〜要介護5のかたは、介護保険の点数内で必要な回数をご利用いただけます。

Q3 長い時間デイサービスで過ごせるか不安です。

お体の状態に合わせ短い時間からのご利用が可能です。
デイサービスに少しずつお体を慣らしていくようにケアマネージャーにプランを作成してもらいます。

またお昼休みは静養室での休憩も可能です。現在、5台の簡易ベッドをご用意しております。

Q4 好き嫌いが多く食事で食べられないものが多いのですが…

好き嫌いのある方、アレルギー体質の方向けに代替食をご用意しています。
その日の体調や義歯の具合などにより刻み食、粥食、ミキサー食などのご用意もございます。
食事の変更は当日の朝で十分間に合いますので職員にお申し出ください。

Q5 毎月のプログラムに嫌いな活動があります。参加しなくてはいけないのでしょうか?

プログラム活動への参加は強制ではございません。
他にも多数の趣味活動のご用意がございますので職員に相談ください。

その他何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

むつみの園

社会福祉法人 清明会
デイホーム・むつみの園
〒193-0824 東京都八王子市長房町987
電話:042-666-4951
FAX:042-666-3500
交通:JR中央線 西八王子駅北口下車
  西東京バス
  城山手行 城山手入口下車 徒歩 6分
  長房団地行 長房団地下車 徒歩10分
  *長房中学校の奥です。