imageimage

施設のご案内

新着情報

2018/10/25
9月の行事をアップしました。   

image  

 感染症対策のための職員研修 
 清明園では10月、感染症対策のための職員全体研修を行いました。
今回の研修では、感染のメカニズム・予防策・消毒方法などを学び、手袋やエプロンの装着方法、吐物処理の方法も実践しました。
これからの時期、ノロウィルスやインフルエンザ感染症の季節となります。日頃より職員は自身の健康管理を徹底し、感染源を持ちこまない様意識することや、今回学んだ感染症に対しての正しい知識を全職員で共有し、同じ対応が出来るよう心掛けることが大切だと考えています。

image H30年度三者合同訓練開催 
 7月27日(金)13:30より大規模災害を想定した避難誘導訓練を実施しました。
地域の皆様、消防署、ご利用者様、浅川ホーム・清明園職員総勢70名参加しました。
当日は居室ベットを実際に移動するなど、より実践的な誘導訓練を行いました。また、消防署による消火栓を使用した
消火訓練、三角巾を使用した応急処置のレクチャーを受けました。
 災害時に対する判断力を養い、どのような行動を取れば良いか、日頃から考えることが大切だと感じる一日でした。

 

  ●福祉の仕事を知る動画アップ!
東京都福祉人材センターによる、福祉の仕事を知る動画(高齢者施設)で、
清明園・浅川ホーム合同の【レッツクッキング♪】の様子がアップされました

みなさまに、たくさんの笑顔をお届けします!ご覧ください!!
   
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o6Hfb7y-bmM

 

●●東京の介護ってすばらしい!グランプリ2017●●
  『ランチ部門』最優秀賞受賞 

image 介護の仕事の魅力を伝えるイベント”東京の介護ってすばらしい!グランプリ2017『ランチ部門』に参加しました。
『秋を感じさせる昼食』をテーマに季節感の工夫・味・食感・調理技術・栄養バランスなど審査のうえ、清明園・浅川チームがグランプリを受賞しました!
審査員の方からは、季節感や見た目で秋を感じられ美味しく、高齢者の嗜好も考えられており
心暖まる日頃が感じられたとお言葉を頂きました。
           

 

image 秋の味覚膳 〜食事から健康に〜 
 
 
  はらこ飯丼
  かぶのカニあんかけ
  さつま汁  
  胡瓜の浅漬け
  練り切り

      
    

職員募集  !!


◆ 介護職員(フルタイム・パート)急募
◆ 栄養士(調理を含む フルタイム)
◆ 調理員(
フルタイム・パート)
◆ 機能訓練指導員(フルタイム・パート)
◆ 操縦士・営繕(パート)
◆ 配膳員(パート)

未経験者の方でも、お年寄りに対して優しい心と笑顔があれば大歓迎です。
丁寧な指導であなたをサポートします!
お気軽にご応募下さい。 施設案内随時受付中!                    
 

image   
■お問い合わせ窓口■
  TEL:042-661-1513  
  採用担当:島ア・
生田目 まで

当園は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭におき、日常生活上必要な介護及び援助を行います。そのことにより、利用者の個々の能力に応じ、自 立した日常生活を営むことが出来るよう支援いたします。

基本理念

個人の尊厳を尊重し、平安な生活を提供します。

基本方針

1.ご利用者お一人おひとりの意向に沿ったサービスの実現を目指します。
2.ご家族と共に信頼にこたえる施設を目指します。
3.職員は一致協力し笑顔を持って、質の高いサービスの提供を目指します。
4.施設の専門性を生かし地域福祉に貢献します。
5.社会福祉の向上に根差した事業の継続を目指します。

施設のサービス

・介護老人福祉施設 対象者 要介護度1〜5
・短期入所生活介護 対象者 要支援1、2、要介護度1〜5

施設情報

事業所番号 介護保険事業所番号 1372900314 (短期入所生活介護 1372900850)
事 業 所 名 清明園
所  在  地 東京都八王子市裏高尾町957
電話・FAX 042-661-1513・042-666-7454
管 理 者 大川 富美

ページ先頭へ戻る

清明園

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513 
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分