imageimage

食事・健康管理のご案内

食事

image管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、お一人お一人の年齢や性別、体の状態に合った栄養量のお食事をご用意致します。
また、食事摂取量や栄養状態にもし変化があった時には早急に医師と相談し、ご本人様やご家族様の同意を得て食事の内容の見直しを行います。

日々のメニューの中には、食生活を楽しんで頂く為に週1回のセレクションメニュー(選択食)・毎月の誕生祝膳・年5回のバイキング食の他、日本の四季折々の季節感あふれた食事を用意します。
冬季には、風邪・インフルエンザの予防の為に、 生姜湯、紫蘇茶、紅花茶・ウコン茶等の薬湯を用意します。

image
お食事時間

 朝 食  8:00〜9:00   ごはん、みそ汁、おかず1品、漬物

 昼 食  12:00〜13:00  ごはん、おかず2品、くだもの

 夕 食  18:00〜19:00  ごはん、おかず3品

療養食・経口摂取移行

医師の指示に依り、療養食(肝臓食・腎臓食・糖尿病・胃潰瘍食・貧血食・膵臓食・高脂血症食・痛風食)をご用意します。
また、医師の指示のもと経管から経口摂取への取組を行います。

健康管理

施設内には五日市ホーム診療所があり、嘱託医の鈴木道彦医師が週1回以上診察に来所します。
日々の健康維持・早期疾病の発見の為に、毎月の血圧測定・年2回の健康診断・検尿・体重測定・年1回の胸部X線検査・10月〜12月にかけてインフルエンザ予防接種を行う他、必要に応じて心電図検査・血液検査を行います。


     
   ◆嘱託医          鈴木 道彦医師 (鈴木内科)
                 植田 宏樹医師 (秋川病院)


   ◆健康管理協力医院     秋川病院(精神科)
                 公立阿伎留医療センター
                 野口眼科医院
                 伊藤整形外科


   ◆その他外来医院      青梅市立総合病院
                 高木病院
                 清水耳鼻咽喉科クリニック
                 田村皮膚科
                 高尾コスモス歯科クリニック(訪問歯科)

移送サービス

病院への外来等の移送サービスを行います。

緊急時の対応

ご利用者の容態に変化があった場合には、鈴木医師または看護師の指示により救急で対応し、ご家族の方に連絡を致します。

ページ先頭へ戻る

長舟園

社会福祉法人清明会 五日市ホーム
〒190-0162 
東京都あきる野市三内436-1
電話: (042) 596-0781
FAX: (042) 595-1540
交通: JR五日市線・武蔵五日市駅下車
    徒歩約10分