imageimage

サービス内容

★ 介護老人福祉施設 ★

1日の流れ

image

入浴

週2回入浴日があり、お一人お一人様の身体状況にあわせて一般浴・機械浴等で入浴を行います。
また、体調により入浴の許可が下りないような場合は清拭を行い、清潔を保っています。

排泄

トイレへの声掛け・誘導、ポータブルトイレ介助、オムツ交換等、お一人お一人様の状態に合わせた排泄ケアを行います。

機能訓練

日常生活能力の維持・向上を目的に医師の指示に依り、機能訓練指導員が機能訓練(従手矯正・間接稼働域訓練)、ADL訓練(歩行・起立訓練)、マッサージ等お一人お一人様行います。

理美容サービス

毎月床屋が来所しカット・えりぞりを行います。

買い物

日常生活に必要な物品は毎週買い物を代行し、購入いたします。

行事・クラブ活動

 花見・盆踊り・長寿を祝う会・クリスマスの会、日本の四季折々の伝統も取り入れた行事を行います。
また、日常の余暇活動として、講師を招いた生け花・習字・民謡・リズムで楽しむ会・コラージュの会・コーラスの会が楽しめます。
また、各フロアー毎にフロアークラブが有り、お一人お一人様の希望を取り入れた内容で担当職員が工夫をして行います。

預かり金

施設で通帳をお預かりすることもできます。
その通帳から毎月の医療費・日用品費等の支払い、その他ご希望により介護保険料等の支払いをすることができます。

生活相談

介護・日常生活・介護保険に関すること等お気軽にご相談下さい。

行政手続き代行

ご希望があれば住民票・印鑑証明等の手続きを行います。
また、都民税・市民税の申告・年金現況届等その他、生活に関する手続きを行います。

PDF介護老人福祉施設 利用料金表



★短期入所生活介護★ 

運営方針

当法人の短期入所生活介護事業所は、利用者の可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活が営むことができるよう、入浴・排泄・食事等の介護その他の日常生活上のお世話や利用者の心身の機能並びに利用者ご家族の身体的および精神的負担の軽減を図ることを目的としています。

サービスについての相談窓口

電 話 042−596−0781
FAX 042−595−1540

担当 峰岸 哲也(介護支援専門員)

※ご不明な点は、何でもお尋ねください。

利用の手続き

まずは、お電話にてお申し込みください。ベッドの空きがあればご利用頂けます。予約を頂いた後は、契約を結びご利用と同時にサービスの提供を開始します。

PDF短期入所生活介護 利用料金表

ページ先頭へ戻る

長舟園

社会福祉法人清明会 五日市ホーム
〒190-0162 
東京都あきる野市三内436-1
電話: (042) 596-0781
FAX: (042) 595-1540
交通: JR五日市線・武蔵五日市駅下車
    徒歩約10分