imageimage

入所までの流れ・入所要件

入所までの流れ

1.お申し込み
施設へお問い合わせのうえ、所定の用紙をお取寄せください。
ご不明な点につきましては、介護支援専門員へお問合わせください。
allow
2.利用申込書の提出
利用申込書の提出につきましては、ご持参いただくか、郵送にて受付をしております。
可能な方は施設見学をお勧めします。
(お手数ですが事前にご連絡いただきますようお願い申し上げます)

PDF 五日市ホーム利用申込書

PDF 介護老人福祉施設入所申込書兼調査書

PDF 介護支援専門員意見書

PDF 平成30年10月〜利用者負担金表

PDF 平成30年10月〜利用者負担金表(短期)

allow
3.入所の検討
申込書を受理し、訪問面接後、施設内で入居について検討させていただきます。
allow
4.結果の通知
検討の結果、入所受け入れとなります。
検討の結果につきましては、こちらからご連絡いたします。
allow
5.入所
介護支援専門員とご本人及びご家族と入所日を決め入居となります。
あきる野市内であれば移送の相談に応じます。
allow
6.契約
これからの利用につきまして、書面にて契約を行います。
その際、施設の概要やサービスの内容つきまして、ご説明いたします。
allow
7.施設サービス計画の作成
入居日より1ヶ月程様子を見させていただいた後、施設サービス計画を作成いたします。
個々のご要望に応じて必要なサービスを提供することを念頭において作成するものであります。
allow
8.サービス開始
契約内容及びお一人お一人様の施設サービス計画に添ってサービスを提供いたします。

入所要件

各市区町村で要介護度1〜5までの認定を受けている方
(収入の有無など経済事情関わらずご相談ください) 

施設利用のお約束

面会
面会時間はAM9:00〜PM:8:00です。
出入りの際は、受付にて面会簿へ記入の上、消毒器にて手の指の消毒をお願いします。
(インフルエンザをはじめ、感染予防の為一時的に面会をお断りする場合がありますのであらかじめご了承下さい)
外出・外泊
医師の許可が必要ですので、前もってご連絡下さい。
(外出は当日でも結構です)
※ご家族の付き添いが条件となります。
飲酒
健康上問題なく他のご利用者への迷惑をかけない範囲でお願いしております。
喫煙
場所と時間が決められています。
宗教活動
施設内での布教活動はご遠慮下さい。
貴重品
必要最小限の持ち込みをお願いします。なお、申し出があれば事務所にてお預かりいたします。

入所の際にご用意いただくもの

○転出証明書      入所日当日の転出でお願いいたします。


○保険証        国民健康保険証・老人医療受給者証・介護保険証
            ※身体障害者手帳のある方はお持ち下さい。
            ※入居時、持参できない場合は後日でもかまいません。


○医師の紹介状と薬   施設の嘱託医宛に病院紹介状をお願いします。
            現在服用中の薬があれば2週間分お持ち下さい。


○お金について     お小遣いの管理に援助が必要な方は、通帳預かり金にて施設で管理させていただきます。
            あらかじめご了承ください。


○印鑑         認め印として1本お預かりいたします。


○衣類         寝間着と普段着 現在着用なさっているものを5組くらい
            下着 上下各5〜8枚(なるべく木綿のものをご用意下さい)
            靴下 5足(足首などあまり圧迫しないもの)
            タオル バスタオル3枚、フェイスタオル5枚
            靴 施設内で履くもの1足(滑りにく履きやすいもの)・外出用一足
            ※手元にあるもので結構です。


○日用品        歯ブラシ・歯磨き粉(入れ歯の方は洗浄剤)・コップ(プラスチック・耐熱性のあるもの)
            入れ歯入れ・Boxティッシュ5箱・電気髭剃り・ウェットティッシュ(必要に応じて)


 ※お持ちになったものすべてに必ずカタカナで名前をお書き下さい。
 

あきる野市は、近郊に自然の恵みがいっぱいあるところです。1年を通じて四季を味わい心身ともにリフレッシュしていただけるようさまざまな行事をご用意しております。

施設サービスに関するお問い合わせ

苦情・相談窓口   五日市ホーム

電話 042−596−0781
FAX 042−595−1540

担当 介護支援専門員 峰岸


※どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。

ページ先頭へ戻る

長舟園

社会福祉法人清明会 五日市ホーム
〒190-0162 
東京都あきる野市三内436-1
電話: (042) 596-0781
FAX: (042) 595-1540
交通: JR五日市線・武蔵五日市駅下車
    徒歩約10分