imageimage

行事のご紹介

ご利用者の皆様に参加して頂く、四季折々の催しやイベント等毎月さまざまな計画をたて実施しております。

1月の行事

       ☆★☆★ 新年祝賀会 ★☆★☆
《令和2年1月1日》
令和初めてのお正月は昼食を兼ねて元旦(1月1日)にお祝い膳を召し上がりました。皆さまカラオケや会話を楽しまれ盛り上がる会となりました。

imageimage

imageimage

                          p(Λ_Λ)q 新春ゲーム大会 p(Λ_Λ)q
《令和2年1月2日》
新春ゲーム大会にて輪投げを行いました。一人3回投げ、合計点の高い順に景品を選んで頂きました。終了後には、お汁粉を召し上がって頂き、お正月気分を味わって頂きました。

imageimage

imageimage

imageimage

                   (^^♪ 歌い初め踊り初め (^^♪
《令和2年1月9日》
器楽クラブ発表では「ひょっこりひょうたん島」「USA」を披露しました。力強い演奏で皆さまから拍手を頂きました。歌声喫茶クラブの発表では「ソーラン節」を合唱し、掛け声を合わせて盛り上がりました。途中休憩にお汁粉も召し上がり、暖を取りながら皆さま楽しい一時を過ごされました。

imageimage

imageimage

12月の行事

     ゜・*:.。..。.:*・  ク リ ス マ ス 会  ・*:.。..。.:*・゜ 
デザートバイキングを行い色んな種類のケーキに皆さま喜ばれておりました。職員の出し物も皆さま大満足でした。

imageimage

imageimage

imageimage

11月の行事

image    p(Λ_Λ)q レッツクッキング p(Λ_Λ)q
レッツクッキングにてチョコバナナパフェを作りました。6人グループとなり協力しながら、バナナやチョコ生クリームを丁寧に盛り付けました。完成したパフェをお腹いっぱい召し上がり、皆さま楽しいひと時を過ごされました。

imageimage

imageimage

imageimage

image    * *                       * *
     
*        もみじ祭り   *
午前10時よりもみじ祭りが開催されました。午前の部ではクラブ発表が行われ、浅川ホームでは器楽クラブの浅川バンドが「ひょっこりひょうたん島」「USA」、歌声喫茶クラブでは、清明園とのコラボで「きよしのズンドコ節」を披露されました。午後の部では各部署でゲーム大会が行われました。また、職員による出店も行われ皆さま大変喜ばれ楽しい時間を過ごされました。

imageimage

image    (^3^) 芋煮会ランチ (^3^)
昼食時に芋煮会ランチを行いました。先月皆さまが秋をモチーフに制作されたランチョンマットを使用しました。気温が低く寒い日でしたので調理員さんの作って下さった芋煮がとても温かく、皆さま美味しい!!と喜ばれおかわりされていました

imageimage

10月の行事

image    p(Λ_Λ)q 元気はつらつ  p(Λ_Λ)q
              ランチョンマット作り

11月の芋煮会に向けて、元気はつらつクラブにて、それぞれオリジナルのランチョンマットを作りました。色とりどりの画用紙からお好きな色を選ばれ、思い思いに飾り付けをして楽しく仕上げて頂きました。最後に出来上がったランチョンマットと一緒に記念撮影をしました。

imageimage

imageimage

imageimage

image>゚ )))><< 新江ノ島水族館バスツアー >><((( ゚<
新江ノ島水族館バスツアーへ11名のご利用者様が参加されました。江ノ島「魚華」にてお刺身御膳を召し上がり、新江ノ島水族館にてアシカ・イルカショーを鑑賞されました。大迫力のジャンプに歓声を上げながら笑顔で楽しまれました。それぞれお好きなお土産を購入し、最後にソフトクリームを召し上がり、また一つ良き思い出となりました。

imageimage

imageimage

image        (*´u`*)  ランチバイキング  (*´u`*)   

昼食時にランチバイキングを行いました。好みの物を自由に選んでいただき楽しんで頂きました。豪華な食事に大満足され、お腹も満腹!お話も弾みました。食後にはケーキやフルーツ杏仁、コーヒーもありデザートは別腹です!!

imageimage

9月の行事

image        Coffee ふじだな喫茶 

地域の喫茶店とボランティアの方々が来園し、本格的なコーヒーの香りとドーナッツを召し上がりゆっくりとした癒しの一時を楽しんで頂きました。

imageimage

image       (^^♪ みんなの音楽会 (^^♪ 

杉並区浴風会大ホールにて行われるみんなの音楽会に14名のご利用者様が参加しました。1年を通して毎週木曜日に器楽の先生と一生懸命練習してこられた成果を十分に発揮し「ひょっこりひょうたん島」と「U.S.A」を披露しました。テンポが異なる2曲ですが息の合った演奏となり、会場の皆さまから大きな拍手を頂きました。また、他施設の演奏やゲストによる演奏も皆さま楽しまれておりました。

imageimage

imageimage

imageimage

8月の行事

image        (ノ^^)ノ 盆踊りの夕べ (ノ^^)ノ 

中央食堂中庭で毎年恒例の盆踊りの夕べが行われました。浅川ホームでは1ヶ月前から地域の峯尾先生の指導の下、熱心に盆踊りの練習に取り組まれておりました。踊りの途中にはスイカやたこ焼き、かき氷等が提供されました。陣馬太鼓にも来て頂き迫力満点の太鼓に皆さま喜ばれておりました。蒸し暑い夏の夜でしたが笑顔に溢れる夏の思い出に相応しい1日となりました。

imageimage

imageimage

image           *             *
           *
 
花 火 大 会 
 
           *             *
待ちに待った花火大会!当日は雨の予報。花火大会が出来ないのではないかと皆さま心配されておりましたが、開催することが決まって喜ばれておりました。手持ち花火に噴出花火を楽しまれ、最後にアイスを召し上がりました。

imageimage

7月の行事

image
◇◆◇◆◇ 清明会創立記念祝賀会 
◇◆◇◆◇ 

中央食堂で清明会の創立記念をお祝いしました。お祝い弁当を召し上がりながらお話や途中カラオケを披露したりと楽しみました。

imageimage

image
      
★★★ 七夕祭り ★★★


中央食堂にて七夕まつりが行われ、52名のご利用者様が参加されました。七夕弁当の他オードブルにたこ焼き、ウィンナー、キュウリの浅漬け、枝豆、カルピスやノンアルコールビールがテーブルに並び、皆さま「お腹いっぱい!」と笑顔でお話しされておりました。カラオケなども披露され、最後に皆さまで「たなばたさま」を合唱し、盛り上がりました。

imageimage

◎◎◎ 盆 法 要 ◎◎◎
常林寺の僧侶にお越しいただき盆法要を行いました。多くのご利用者様が参加されご供養されました。

imageimage

6月の行事

image
      
◎◎◎ 介護予防講座 ◎◎◎


仁和会総合病院から作業療法士の高林剛先生にお越し頂き、介護予防講座を行いました。今回はラジオ体操で転倒しにくい身体づくりのポイントを教えて頂きました。実際に身体を動かし、熱心に取り組まれておりました。

imageimage

*・*・* 春のバスツアー *・*・*
初夏の演劇バスツアーに21名のご利用者様が参加されました。立川けやき座にて煌座による大迫力の歌とお芝居を観ながら美味しいお弁当を召し上がり、皆さま大変楽しまれていました。

imageimage

imageimage

5月の行事

image
   
o(≧▽≦)o  バーベキュー大会  o(≧▽≦)o

浅川コミュニティーイベント バーベキュー大会を開催いたしました。当日は雨天の為、中央食堂にて行いました。焼き場は中央食堂の倉庫前で行い、雰囲気づくりにテントやパラソルを組み立てました。牛・豚・鶏肉、野菜と焼きそばに殻付きのホタテや海老、デザートはシューアイスを召し上がり皆さま大変満足されておられました。

imageimage

◎◎◎ 清明会 合同慰霊祭 ◎◎◎
清明会の墓地がある常林寺にて合同慰霊祭を行いました。浅川ホームではご利用者様15名が参加されました。

imageimage

4月の行事

☆★☆★ 出張図書館 ★☆★☆
八王子市の出張図書館に来て頂きました。また、南大沢音訳の会「こだま」の方々も来てくださり、朗読と落語を披露して頂きました。普段は本を読まれないご利用者様も本を手に取られていました。

imageimage

*・*・* さくら祭り *・*・*
三大行事のさくら祭りでは地域の方、ご家族の方が多くご来園され、賑やかで盛大な祭典が行われました。野点や模擬店、カラオケ(歌うま王決定戦)、ビンゴゲームなどを行いました。野点では美味しいお茶とお菓子を召し上がり、模擬店では好みの物を購入され楽しまれました。カラオケでは皆さま素敵な歌声を披露され、盛り上がりました。

imageimage

◎◎◎ 八王子市議会議員選挙 投票 ◎◎◎
ウォーキングクラブを兼ねて投票所まで八王子市議会議員選挙の投票へ行きました。天気も良く絶好のウォーキング日和でした。

imageimage

(Λ_Λ) ランチツアー (Λ_Λ)
ハンバーグ・ステーキを希望された方がランチツアーでイーアス高尾に行かれました。好みの物を選ばれ美味しいと皆さま大変満足されておりました。

imageimage

3月の行事

◆◆◆ 出張お好み寿司 ◆◆◆
昼食を兼ねて出張お好み寿司を開催いたしました。皆さま様々な種類のお寿司をお腹いっぱい召し上がり、とても美味しかったと喜ばれておりました。また、デザートの杏仁豆腐も甘くて美味しいと大変好評でした。

imageimage

imageimage

*・*・* 春のバスツアー *・*・*
高橋屋にて蕎麦を召し上がった後、散策をし高尾599ミュージアムへ移動し映像鑑賞とカフェでおやつを召し上がり、皆さま楽しまれました。

imageimage

imageimage

imageimage

p(Λ_Λ)q レッツクッキング p(Λ_Λ)q
デコレーションケーキを作りました。皆さん協力しながらホイップ作りや飾りつけを行い、それぞれのグループで個性あふれる作品が出来ました!楽しみながら作業をされ、美味しいケーキに大満足でした。

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

2月の行事

●● 節  分 ●●
年男・年女による豆まきを行いました。各居室を「鬼は外、福は内」と元気な掛け声で回りました。皆さん笑顔で楽しまれておりました。

imageimage

◆◆ 施設内ランチツアー ◆◆
新館4階集会室にて、出前のお寿司や美味しいケーキを購入し会話を楽しみながら
召し上がって頂きました。

imageimage

image         (^^♪ カラオケ大会 (^^♪

希望された13名の方がカラオケを披露され、歌わない方も手拍子をして一緒に楽しまれました。歌の合間にハンバーガーを召し上がり、参加賞としてお渡しした和菓子のプレゼントも皆さま喜ばれておりました。

imageimage

年間行事(予定)

行事
1月 新年祝賀会、新春ゲーム大会、七草粥、歌い初め踊り初め
2月 節分、カラオケ大会
3月 ひな祭り、春の慰霊祭
4月 お花見、桜祭り
5月 ショッピング
6月 ゲーム大会
7月 清明会創立記念日、七夕、ビアガーデン、盆法要、送り火・迎え火
8月 盆踊り大会
9月 長寿を祝う会 
10月 お食事会
11月 紅葉祭り
12月 クリスマス会、忘年演芸大会

クラブ活動

フラワーアレンジメント 月1回  季節の生花を様々な花器に個性を生かした創作生花を月に一度行い廊下や玄関に彩りを添えています。 
歌声喫茶 月1回  月に一度自慢ののどを披露しストレス発散しております。年に数回行事などの大舞台で披露しています。
器楽クラブ 毎週木曜日 東京ミュージックボランティア協会の指導のもと、音楽療法を取り入れ心身の健康維持、増進を楽しく行っております。 
わくわくクラブ 月1回  輪投げやダーツなど様々なゲームを使い点数を競い合いながら身体機能の低下、また仲間づくりの取り組みをおこなっております。 
元気はつらつクラブ 月1回 介護予防を中心にセラバンドを使い筋力強化、またベッドでも楽しめる介護予防体操など日々につなげる体操を中心でおこなっております。
踊りクラブ 月2回  ボランティアの指導のもと、椅子に座ったままの手踊りで季節に応じ発表に向け日々練習を積み重ねております。
クラブ活動 活動日  詳細
茶道クラブ 月2回
第2・4金曜日
ボランティアの指導のもと、お運びやお手前を練習し、季節の和菓子とお抹茶を美味しく召し上がっております。 
手芸クラブ 月1回 
第3水曜日
ボランティアの指導のもと、はぎれを使い小物などを作ったり、編み物でセーターやマフラーなどを作り、展示即売を行っております。 
書道クラブ 月1回  静寂の中、墨の匂いを堪能しながら精神の統一、集中して一筆一筆心をこめて書き上げ、作品展示や地域の文化展にも出展しております。 
ムービークラブ 月1回  洋画、邦画、時代劇、アニメ等皆様の 希望を伺い上映しております。また、外出行事などの映像を上映し皆様から好評を得ています。
ウォーキング  月1回 
第1土曜日
月に一度清明会墓地にお墓参りを兼ねて季節の移ろいを楽しみながら散策、また天候が良くない時期には施設内散策、屋上などを活用し気分転換を図り心身の健康増進を行なっております。 

浅川ホーム

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分