imageimage

行事のご紹介

浅川ホームではご利用者様、地域の方々との交流を大切にしています。

東京の介護ってすばらしい!グランプリ2017
   『ランチ部門』最優秀賞受賞

image 介護の魅力を伝えるイベント東京の介護ってすばらしい!2017グランプリ『ランチ部門』に清明園・浅川チームで参加しました。
『秋を感じさせる昼食』をテーマに、季節感の工夫・味・食感・調理技術・栄養バランスなど審査の上、グランプリを受賞しました。
審査の方からは、季節感や見た目で秋を感じられ、高齢者の嗜好も考えられており、心あたたまる日頃が感じられたとお言葉を
頂きました。  

image秋の味覚膳 〜食事から健康に〜
 はらこ飯丼
 さつま汁
 かぶのカニあんかけ
 胡瓜の浅漬け
 練り切り

imageimage

imageimage


◆◆ 栄養士さん・調理員さん 大募集 ◆◆
浅川ホームでは一緒に働いてくれる栄養士さん・調理員さんを募集しています。
未経験の方でもしっかりサポートいたします。
お気楽にご応募下さい。 施設見学随時受付中!                
                  □ お問い合わせ窓口 □
                       TEL  :042-661-1513
                       採用担当 :島ア・生田目まで
     

年間行事・クラブ活動

ご利用者の皆様に参加して頂く、四季折々の催しやイベント等毎月さまざまな計画をたて実施しております。

11月の行事

♪♪もみじ祭り♪♪
クラブ発表会では器楽クラブで「他人の関係」「見上げてごらん夜の星を」を演奏し日頃の練習の成果を発揮されました。また、歌声喫茶クラブでは「たきび」を披露しました。演芸の部では、フルート・オカリナ・ピアノ演奏を聴きながら一緒に歌を歌って楽しみいました。皆さんとても素敵な歌声でした。野点や模擬店、演芸などを行いました。野点では美味しいお茶とお菓子を召し上がりました。

imageimage

imageimage

imageimage

ランチ芋煮会
皆さまご自分で作った色とりどりのランチョンマットを敷いて、里芋の芋煮を昼食に召し上がりました。おかわりもされ、やわらかく味の染みた芋煮を堪能されました。

imageimage

imageimage

10月の行事

♪♪みんなの音楽会♪♪
1年を通して毎週木曜日に器楽の先生と一所懸命に練習しました。練習の成果を十分に発揮され「他人の関係」「見上げてごらん夜の星を」を披露しました。他のグループによる演奏やゲストに登場した小錦さんによるウクレレ演奏を皆さま楽しまれておりました。

imageimage

imageimage

image       ◎イトーヨーカドーショッピング
ご利用者の希望に沿ってショッピングの計画を行っております。今回は秋物を希望された皆さまでイトーヨーカドーに買い物に行きました。皆さん バスの中もにぎやかにお話をされ楽しまれておりました。イトーヨーカドーではそれぞれ自由に見て頂き、好みの洋服を選ばれておりました。昼食はお好きな物を召し上がり、外で食べる食事は美味しいと喜ばれお腹いっぱい召し上がり大満足でした。

imageimage

image          ◆◆ 高尾山バスツアー ◆◆
今回 初秋の高尾山に登り普段の生活を離れ、自然を楽しんできました。山の上の歩道を歩かれ、さる園を見学。そこでの記念撮影の際、利用者様の笑顔がとても印象的でした。ごん助も普段では味わえない雰囲気の中での食事を楽しまれました。

imageimage

imageimage

9月の行事

長寿を祝う会
地域の方、ご家族の方が多く来られ賑やかに盛大な式典が行われました。
昼食には豪華なお祝い弁当を召し上がり、模擬店の焼きそば、おでん、大学芋、プリン、どら焼きなど
多くの品を楽しまれ思い出に残る一日を過ごされました



imageimage

ふじだな喫茶
午後のティータイムにて皆さまホッと一息。
美味しいコーヒーとドーナツでお腹も心も幸せいっぱいです?

imageimage

8月の行事

image夏祭り花火大会

皆さま「今の花火は奇麗だね」と言われ、大好評でした。平成最後の夏に忘れられない良い思い出が出来ました。手持ち花火や線香花火をご利用者に配り楽しんで頂きました。

imageimage

image盆踊りの夕べ

7月から重ねてきた練習の成果を発揮され、大勢やぐらを囲み踊りつくしました。軽食にたこ焼きやスイカを召し上がり、陣馬太鼓の演奏も楽しまれました。

imageimage

7月の行事

image清明会 創立記念祝賀会

皆さん中央食堂で清明会の創立記念をお祝いしました。お祝い弁当を召し上がりながらお話や途中にカラオケを披露したりと楽しみました。

介護予防講座

仁和会総合病院の理学療法士の先生をお招きし、介護予防講座を開催いたしました。

imageimage

image七夕まつり

七夕弁当やオードブルにデザート等、いろいろな食べ物を美味しく召し上がられました。カラオケでは、歌っている方はもちろん、聞かれている方も手拍子を打たれるなどして盛り上がりました。最後に皆さんで七夕様を歌われました。

imageimage

6月の行事

バスハイク
華の観劇バスツアーにて立川けやき座へ行きました。

imageimage

imageimage

image●● 華の観劇バスツアー ●●
劇団「新」による歌とお芝居をご覧いただき、
昼食には豪華彩弁当を召し上がり、皆さま大変楽しまれました。

3月の行事

イト―ヨーカドーショッピング
春物を希望された方がイトーヨーカドーにショッピングに行きました。
好みの衣類を選ばれ、皆様とても楽しんでおられました。また、昼食も一緒に召し上がり大満足です!

imageimage

2月の行事

image●● 節 分 ●●
年男年女による豆まきを行いました。
各居室を『鬼は外、福は内』と元気な声で周りの皆さんの無病息災を願いました。

●● レッツクッキング ●●
レッツクッキングにてあんみつを作りました。協力しながら寒天を切ったり、生クリームを泡立てたりと皆さん、楽しく作業されておりました。
完成したあんみつはそれぞれのグループで個性が出ていました。美味しいと大満足でした。

imageimage

1月の行事

image 歌い初め踊り初め 
清明園と一緒にクラブ発表会を行いました。
器楽クラブではお揃いの衣装で「ハナミズキ」「ソーラン節」を演奏しました。カラオケでは「学生時代」を披露しました。
どちらも皆さん楽しく参加されておりました。
途中、休憩に暖かいお汁粉をみなさんで頂きました。

image◇◇ 新春ゲーム大会 ◇◇
新春ゲーム大会で輪投げを行う。
皆さん、日頃の成果を発揮され上手に投げて居られました。又、他の方の応援もされ盛り上がりました。
休憩に甘酒を召し上がりました。
最後は上位の方より豪華景品を選ばれ皆さん真剣でした。

image  新年祝賀会  
美味しいお祝膳を召し上がりながら皆さんとお話やカラオケで盛り上がりました。
皆さんお元気に新年のをお祝いしました!

12月の行事

imageimage

 クリスマス会 
デザートバイキングを行い、いろんな種類の
ケーキに皆さん喜ばれておりました。
職員の出し物も皆さん大満足でした!
最後にはサンタに扮した職員よりクリスマスプレゼントもお渡ししました。

imageimage

年間行事(予定)

行事
1月 新年祝賀会、新春ゲーム大会、七草粥、歌い初め踊り初め
2月 節分、カラオケ大会
3月 ひな祭り、春の慰霊祭
4月 お花見、桜祭り
5月 ショッピング
6月 ゲーム大会
7月 清明会創立記念日、七夕、ビアガーデン、盆法要、送り火・迎え火
8月 盆踊り大会
9月 長寿を祝う会 
10月 お食事会
11月 紅葉祭り
12月 クリスマス会、忘年演芸大会

クラブ活動

フラワーアレンジメント 月1回  季節の生花を様々な花器に個性を生かした創作生花を月に一度行い廊下や玄関に彩りを添えています。 
歌声喫茶 月1回  月に一度自慢ののどを披露しストレス発散しております。年に数回行事などの大舞台で披露しています。
器楽クラブ 毎週木曜日 東京ミュージックボランティア協会の指導のもと、音楽療法を取り入れ心身の健康維持、増進を楽しく行っております。 
わくわくクラブ 月1回  輪投げやダーツなど様々なゲームを使い点数を競い合いながら身体機能の低下、また仲間づくりの取り組みをおこなっております。 
元気はつらつクラブ 月1回 介護予防を中心にセラバンドを使い筋力強化、またベッドでも楽しめる介護予防体操など日々につなげる体操を中心でおこなっております。
踊りクラブ 月2回  ボランティアの指導のもと、椅子に座ったままの手踊りで季節に応じ発表に向け日々練習を積み重ねております。
クラブ活動 活動日  詳細
茶道クラブ 月2回
第2・4金曜日
ボランティアの指導のもと、お運びやお手前を練習し、季節の和菓子とお抹茶を美味しく召し上がっております。 
手芸クラブ 月1回 
第3水曜日
ボランティアの指導のもと、はぎれを使い小物などを作ったり、編み物でセーターやマフラーなどを作り、展示即売を行っております。 
書道クラブ 月1回  静寂の中、墨の匂いを堪能しながら精神の統一、集中して一筆一筆心をこめて書き上げ、作品展示や地域の文化展にも出展しております。 
ムービークラブ 月1回  洋画、邦画、時代劇、アニメ等皆様の 希望を伺い上映しております。また、外出行事などの映像を上映し皆様から好評を得ています。
ウォーキング  月1回 
第1土曜日
月に一度清明会墓地にお墓参りを兼ねて季節の移ろいを楽しみながら散策、また天候が良くない時期には施設内散策、屋上などを活用し気分転換を図り心身の健康増進を行なっております。 

浅川ホーム

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分