imageimage

サービス内容

利用者の皆様に安全で快適な生活を送って頂く為のサービス内容です。 

一日の流れ

起床 A.M.6:00  
 
allow
朝食 A.M.7:45〜 
            
allow
自由時間
            
allow
昼食 A.M.11:45〜
        
allow
自由時間
        
allow
夕食P.M.6:00
        
allow
消灯 P.M.9:00
 

食事について

image★朝食 午前7時45分
★昼食 午前11時45分
★夕食 午後6時

 ・栄養士の献立により、バランスの良い美味しい食事をご用意致しております。
 ・歯の状態や、体調により、粥や、きざみ食、あらきざみ食もご用意致しております。
 ・中央食堂において、皆様が一緒に食事を致します。大勢の方が集まる場所ですので、寝間着や、汚れた服は着替えて頂き、また、帽子もお取り下さる洋お願い致します。
  また、冷蔵庫も使用できますが、ひとつひとつに記名して頂き、賞味期限内に召し
  上がって下さるようお願い致します。

入浴について

★夏季・・・日曜を除く毎日
★冬季・・・週3回
 変更のある際はその都度ご案内させて頂きますので、決められたお時間内に、ご自由にお入り頂けます。

洗濯について

それぞれ決められた曜日に、時間内で(起床後〜夕食前)、ご自分で行ってください。
また、洗濯洗剤は浄化槽の関係上、備え付けの物を使用してください。洗濯機・乾燥機の限りがありますので、お互いに協力して頂きますようお願い致します。中庭にも干し場が用意されて居りますので、ご利用ください。
 なお、節水にご協力いただきたく、少量の洗濯はご遠慮ください。

理容について

★月2回(水曜日)新館4階
 月1回は無料ですが、2回目は、1,000円実費を頂戴いたします。
 なお、毛染めは行っておりませんので、入浴日にご自分で行ってください。

医療について

 ホーム内に診療所があり、内科・皮膚科・心臓内科の受診が可能です。検査などは必要に応じ、協力病院に通院して頂きます。医師・看護師により、皆様の健康管理を致しますが、入院が必要との指示があった場合は、速やかに従って頂きます。 入院にあたっての諸手続きや、面会に関しましては、ご家族にお願い致します。内服薬につきましては、全て医務にて管理し、毎食事や就寝時に、職員がお渡し致しますので、その場で服用してください。尚、売薬は、原則的にご遠慮頂いております。

外出・外泊について

 必ず職員に申し出て頂き、それぞれの記入簿を提出後、外出カードをお渡し致します。
 外泊には、医師の許可が必要となります。まえもって診察して頂きますので、早めにお知らせください。 

喫煙について

 居室内は禁煙です。喫煙コーナーでお願い致します。「火」や「吸い殻」の後始末は、責任をもって行ってください。
 夜間(午前0時〜午前5時30分)までは、禁煙とさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願い致します。
 なお、ご自分の健康の為に吸いすぎには十分注意しましょう。

飲酒について

 医師の許可が必要となります。愛好者は飲み過ぎて、健康の害にならない様、また他の方に迷惑にならない様に楽しみましょう。 

売店について

★月〜金 午前9時〜12時  午後1時〜3時
 菓子類・果物・飲み物・タバコ・日用品などがあります。 

日用品費について

日用品の購入を目的として、毎月10日にお渡し致します。現金の月と、必要に応じて品物でお渡しする場合もございます。 

金銭について

金銭は、ご自分で管理することになっておりますが、管理が不安な方は、事務所でお預かり致します。事務所でお預かりした金銭は各人「別預貯金」として管理致しますので必要な際は申し出てください。その都度払い戻し致します。 

介護保険制度利用について

ご入所中、一部介助が必要になられた場合、ご本人もしくはご家族の申し出により、介護認定の申請を代行し、利用者個々の居宅サービス事業所と契約を結び、そのサービスを利用する相談などを行います。お気軽にご相談ください。 

第三者評価

PDF 平成30年度第三者評価報告書

事業報告書

PDF 平成25年度浅川ホーム事業報告書

浅川ホーム

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分